レッスン1のお試し体験版があります。
フロント チェックイン(1)予約済みのお客様を出迎える
STEP 1 基本フレーズ 「予約はされていますか?」
STEP 2 応用フレーズ 「お名前をうかがえますか?」
STEP 3 発展フレーズ 名前の聞き方 聞き返す表現
フロント チェックイン(2)予約無しのお客様を出迎える
STEP 1 基本フレーズ 「何名様ですか?」
STEP 2 応用フレーズ 「一泊2食付で13,000円です。」
STEP 3 発展フレーズ 部屋の種類の言い方 数字の言い方
フロント チェックイン(3)宿泊者カードへ記入していただく
STEP 1 基本フレーズ 「ご記入いただけますか?」
STEP 2 応用フレーズ 「これがお部屋の鍵です。」
STEP 3 発展フレーズ 階の言い方
フロント チェックイン(4)館内と食事の説明(1)
STEP 1 基本フレーズ 「こちらが朝食券、こちらが夕食券です。」
STEP 2 応用フレーズ 「非常口は廊下の突き当りです。」
STEP 3 発展フレーズ 位置の言い方 施設の案内
フロント チェックイン(5)食事の説明(2)
STEP 1 基本フレーズ 「夕食は何時になさいますか?」
STEP 2 応用フレーズ 「朝食はバイキングです。」
STEP 3 発展フレーズ 時間の言い方
案内係 館内案内(1)部屋へ案内する
STEP 1 基本フレーズ 「ご案内します。」
STEP 2 応用フレーズ 「こちらがお客様のお部屋です。」
STEP 3 発展フレーズ お部屋での注意事項
案内係 館内案内(2)大浴場へ案内する
STEP 1 基本フレーズ 「こちらが女湯、こちらが男湯です。」
STEP 2 応用フレーズ 「スタッフにお尋ね下さい。」
STEP 3 発展フレーズ 浴場の説明
案内係 館内案内(3)部屋の説明をする
STEP 1 基本フレーズ 「電気のスイッチはここです。」
STEP 2 応用フレーズ 「フロント9番までご連絡ください。」
STEP 3 発展フレーズ 電話のかけ方
仲居さん 部屋にうかがう(1)食事を運ぶ
STEP 1 基本フレーズ 「お食事をお持ちしました。」
STEP 2 応用フレーズ 「こちらが当旅館の名物でございます。」
STEP 3 発展フレーズ 食べ方の説明
仲居さん 部屋にうかがう(2)寝具の準備をする
STEP 1 基本フレーズ 「布団の準備に参りました。」
STEP 2 応用フレーズ 「ごゆっくりお休みになれましたか?」
STEP 3 発展フレーズ 部屋に入るときの声のかけ方
フロント 滞在中(1)外出するお客様とのやりとり
STEP 1 基本フレーズ 「お気をつけていってらっしゃいませ。」
STEP 2 応用フレーズ 「こちらで間違いはございませんか?」
STEP 3 発展フレーズ 貴重品に関するやりとり
フロント 滞在中(2)お客様の依頼に対応する
STEP 1 基本フレーズ 「ロビーでお待ちください。」
STEP 2 応用フレーズ 「モーニングコールです。」
STEP 3 発展フレーズ 依頼への受け答え
フロント 滞在中(3)お客様の質問に答える
STEP 1 基本フレーズ 「ビジネスセンターでご利用いただけます。」
STEP 2 応用フレーズ 「当館にはございません。」
STEP 3 発展フレーズ 各種サービスの案内
フロント チェックアウト(1)料金を計算する
STEP 1 基本フレーズ 「冷蔵庫のご利用はございますか?」
STEP 2 応用フレーズ 「これは入湯税です。」
STEP 3 発展フレーズ 料金に関するその他の表現
フロント チェックアウト(2)支払いを受ける
STEP 1 基本フレーズ 「お支払いは現金ですか?」
STEP 2 応用フレーズ 「何回払いになさいますか?」
STEP 3 発展フレーズ クレジットカードに関するその他の表現
フロント チェックアウト(3)お客様を見送る
STEP 1 基本フレーズ 「お忘れ物はございませんか?」
STEP 2 応用フレーズ 「ご滞在はお楽しみいただけましたでしょうか?」
STEP 3 発展フレーズ 見送りの言葉
レストラン(1) お客様を迎える
STEP 1 基本フレーズ 「タバコはお吸いになりますか?」
STEP 2 応用フレーズ 「メニューでございます。」
STEP 3 発展フレーズ 希望の聞き方 その他の表現
レストラン(2)注文を受ける
STEP 1 基本フレーズ 「お決まりでしょうか?」
STEP 2 応用フレーズ 「お飲み物はいかがですか?」
STEP 3 発展フレーズ 飲み物の種類
レストラン(3)確認する
STEP 1 基本フレーズ 「ごゆっくりお召し上がりください。」
STEP 2 応用フレーズ 「ただいま参ります。」
STEP 3 発展フレーズ 勧めるときの言い方
レストラン(4) 仲居さん(3)味を説明する
STEP 1 基本フレーズ 「少し辛いです。」
STEP 2 応用フレーズ 「お味はいかがですか?」
STEP 3 発展フレーズ 味と調味料の言い方
レストラン(5) 仲居さん(4)食事
STEP 1 基本フレーズ 「お下げしてよろしいですか?」
STEP 2 応用フレーズ 「デザートをお持ちしてよろしいですか?」
STEP 3 発展フレーズ 選択肢から選んでもらう言い方
レストラン(6)伝票を持っていく
STEP 1 基本フレーズ 「会計はレジでお願いします。」
STEP 2 応用フレーズ 「部屋番号とサインをお願いいたします。」
STEP 3 発展フレーズ クレームへの対処
売店(1)お客様に声をかける
STEP 1 基本フレーズ 「お声をおかけください。」
STEP 2 応用フレーズ 「桐でできています。」
STEP 3 発展フレーズ 材質と色の言い方
売店(2)お断りをする
STEP 1 基本フレーズ 「袋を開けないでください。」
STEP 2 応用フレーズ 「両替はできません。」
STEP 3 発展フレーズ 断るときの言い方
売店(3)支払い
STEP 1 基本フレーズ 「全部で3800円です。」
STEP 2 応用フレーズ 「5000円お預かりします。」
STEP 3 発展フレーズ 売店での表現
電話(1)電話を取り次ぐ
STEP 1 基本フレーズ 「おつなぎいたします。」
STEP 2 応用フレーズ 「お電話が入っています。」
STEP 3 発展フレーズ 電話を取り次ぐときのその他の表現
電話(2)館内電話で用件を承る
STEP 1 基本フレーズ 「フロントです。」
STEP 2 応用フレーズ 「ご伝言はfaxで承ります。」
STEP 3 発展フレーズ 電話で聞き直すとき
トラブル(1)部屋でのトラブル
STEP 1 基本フレーズ 「すぐにお伺いいたします。」
STEP 2 応用フレーズ 「スペアキーをお持ちします。」
STEP 3 発展フレーズ トラブルのいろいろ
トラブル(2)お客様の具合が悪いとき
STEP 1 基本フレーズ 「どこが具合悪いのですか?」
STEP 2 応用フレーズ 「救急車をお呼びします。」
STEP 3 発展フレーズ 病状の言い方
トラブル(3)非常事態が起きたとき
STEP 1 基本フレーズ 「火事です!」
STEP 2 応用フレーズ 「こちらから逃げてください。」
STEP 3 発展フレーズ お客様を不安にさせない言い方